

ヤマトシジミ

新しい家にチョウを呼びたくて、いろいろやってます。
ふくれみかんも植えました。
ふくれみかんは筑波山に古くより伝わる古代ミカンの品種。
でも、もちろん、目的はアゲハチョウです。
今日、幼虫がいました。
aP6296991.jpg

まだ一頭ですが、これからが楽しみです。
狭い庭で増えるチョウと言えば、ヤマトシジミ。
カタバミを植える人はそういないと思いますが、今、植えています。
写真は今日見かけたヤマトシジミの交尾。
素敵な目をしていますね!
aP6297050.jpg



ハンノキの宝石

今日、明るい時間に帰れたので、何とかハンノキ林に行ってきました。
以前撮影した場所は木と雑草に埋もれ、行けなくなっていました。
その手前に、10年前は休耕田でしたが、今では立派なハンノキ林になったところがあります。
もう夕暮れですが、そこに緑色の宝石が飛び交っていました。
ちょっととまっても、すぐに他の雄が通りかかり、飛び出していきます。
2頭、3頭、4頭、5頭と追いかけ回しあっています。
ふと、手前のクズにとまった個体がいました。
ゆっくりと羽を開き、緑色の輝きを見せてくれました。
次の瞬間、他の雄を追って飛び出してしまいました。

aP6280183.jpg

aP6280115.jpg

カブトムシ

すっかり青葉の季節になってしまいました。
今朝、職場の林を歩いていたら、首だけになったクワガタムシが落ちてました。
多分、カラスの仕業です。
あたりを探すと、カブトムシがいました。
もう、夏なんですね。
aP6250106.jpg

青葉の頃出るジャノメチョウも季節を感じさせます。
aP6250121.jpg

コメツキムシ

毎年、出会っているような?
コメツキムシです。
毛むくじゃらですね。
引っ越して箱詰めした図鑑が出てこないので、種類がわかりません。
撮影にはなかなか行けませんが、短時間でもでかければ虫に会えます。
まあ、そういう田舎に住んでいる訳ですが。aP6090238.jpg

小笠原の素敵な映像

村が作った小笠原の素敵な映像が見られます。
是非ご覧ください。

http://www.visitogasawara.com/kokoro/index.html

にぼし。さん、情報提供ありがとうございました。

ブログ新設

とりあえず、お引っ越しです。
細かいことはあとから。
aP5256748.jpg

| ホーム |


 ホーム 


