

ツメレンゲ

ツメレンゲの花序(まだ蕾)とクロツバメシジミ。
変な花ですねえ・・・

cP9230038.jpg

cP9230043.jpg

毎年、秋になるとツメレンゲの花が咲きます。ツメレンゲは日本産の多肉植物で、面白いので園芸にも使われます。この変わった植物で育つチョウがいるので、いつか見たいと思ってました。

aP9230246.jpg

で、これがそのチョウです。高速で片道4時間もかけて、この地味なチョウ、クロツバメシジミに会ってきました。飛んでいるときは白黒が点滅し、ゴイシシジミのようです。
拡大するとかわいい顔です。

aP9230654.jpg

2枚目はツメレンゲに産卵しているところ。後バネの後ろの黄色いものが卵じゃないかと思います。

aP9230682.jpg

羽の表は光沢もありますが、まあ、黒いです。

セミヤドリガ〜完結編〜

もう、今年はダメかと思っていましたが・・・。

出会えました!

セミヤドリガの羽化!

黒いだけでなく、微かに輝く青色。

数奇な運命を宿った蛾の晴れ姿です。

なんと、当たり前のように単為生殖、雄無しで卵を産めるとか。

aP9210066.jpg

aP9210430.jpg

台風一過

SDカードが壊れて、復旧ソフトでデータを救出しました。
そういうわけで、台風一過から日にちが経ちましたが、綺麗な夕日です。
日が沈む前はただの金色の光景でしたが、日没後急に色づき、たちまち消えてしまいました。
一瞬の輝きです。

02013-09-16 18-08-01

02013-09-16 18-06-10

02013-09-16 18-07-10

ニホンヤモリ

002013-09-16 22-10

ヤモリがいました。
うれしーーーーーい!!!
1月ほど前、玄関で手に触れたような気がしたのですが、定かではありませんでした。
その時、家に入ったらしく、息子がしばらく後で見かけました。
その後、消息を絶っていましたが、昨日、ついに寝室で見つけました。

ニホンヤモリはヤモリとしては北限の種類で、茨城でも都市にしかいません。
冬の寒さに耐えるには、一年中暖房しているビルなどが必要なのです。
いままで、一度もみたことがありませんでした。
それがいるということは、このあたりには定着しているのでしょう。

ヤモリは、人間と共に暮らせる数少ない爬虫類です。
蚊やハエや、ガや、ゴキブリの子供を食べます。
アジアの熱帯には多くの種類がいて、日本でも沖縄には10種以上生息しています。

餌を狙うときは、ネコのように尻尾をくねらせ、忍び寄って飛びつきます。
いや、可愛いじゃないですか。
目は一枚の透明な鱗という保護フィルターに覆われているので、閉じることができません。
明るい場所では、ネコのように瞳孔が縦に細くなって、光を調節します。

庭で見つけたカナヘビ(トカゲの一種)とともに、我が家のメンバーがまた増えました。
ヤモリは家の中にいると、フラワーちゃんの餌食になるので、外に出してあげました。
玄関灯の明かりに集まる虫を食べて育ってもらいたいです。

センスオブワンダー

SF少年だった頃。
SFの心とは、センスオブワンダーだという言葉を見つけて喜んでいました。

不思議を不思議と感じる心。

自然を歩いて、不思議を感じることが出来るか。

自然を歩くとき、常に自問自答。

自然は、ワンダーに満ちあふれています。

つい、見逃してしまう自然の片隅。

一枚目、ハラビロカマキリと目が合いました。
カマキリって、バッタより知能が高いのかな?

cP9070006.jpg


2枚目、ニッコウキスゲにつくアブラムシ。
将来実が開く場所に一列に集まって吸汁してます。
吸いやすいのかな?

cP9070247.jpg



3枚目、オカモノアラガイの一種。
モノアラガイは水中の藻につく巻き貝の一種。
オカモノアラガイは陸上性。
小笠原には固有種がいますが、茨城にも仲間がいるとは思いませんでした。
もしかして、外来種?

cP9070271.jpg

里山の木の実

bP9070169.jpg

 いつもながら、マグノリアの実にはぎょっとします。
 これは、白木蓮の実でしょうか。

bP9070232.jpg

 ムラサキシキブは、根元から色づいているんですね。
 半ば、紫色になりました。

ガの写真


セミヤドリガの羽化殻
繭の側に羽化殻がありました。
なかなか成虫にはお目にかかれません。

aP9070090.jpg

ユウマダラエダシャクの一種
この仲間、外見では区別の出来ない数種類がいます。
で、調べるのを諦めています。
鱗粉が普通の蝶よりもずっと細かくて、素敵な衣装です。

aP9070115.jpg

クロハナコヤガ
ガは種類が多いけど、ヤガは日本に1000種もいて、名前を調べるのに苦労します。
今回は、何とか調べることができました。
調べてみたい方は「みんなで作る蛾類図鑑」で探すことが出来ます。

aP9070193.jpg

植物園

夏の植物園での風景

1:ジョロウグモ
bP8310640.jpg

2:ニホンアカガエル
bP8310565.jpg

3:レンゲショウマ
bP8310490.jpg

セミヤドリガ3

まだ、謎がありました。
木の上から、ガの幼虫が糸を吐いて降りてくるのはよく見ます。
しかし、セミヤドリガの場合、上にも下にも糸があるのです。
これは糸だけ先に地上まで垂らして、それを伝って下がってくるのではないでしょうか。
恐らく地上に降りても歩けないので、そういうことをしているのかと思います。

aP9019460.jpg

必ずしも無事にたどり着くとは限りません。
クモの巣にあるものは、セミヤドリガの衣装だと思います。

aP9019407.jpg

| ホーム |


 ホーム 


