

ゴミゼロ写真展

ゴミゼロ写真展、始まりました。
新宿の中央公園内、エコギャラリーです。
雪が降らなくてよかったです。
私が行けるのは、土曜、日曜の午後になるかと思います。
よろしければ、是非おいで下さい。
なお、日曜午後1時から、ギャラリートークがある予定です。

DM_1.jpg DM_2.jpg map.jpg

アクアリウム

家でメダカを買うことになった時がありました。
メダカ一匹なので小さな水槽と濾過装置、光源、水草を入れました。
餌を少しずつ入れるようにしましたが、だんだんと壁には苔が付き、水草には藻類が繁茂して水が嫌なにおいをするようになりました。
その度に、水換えと水槽のガラスの掃除。
結構大変です。
とうとうメダカも死んでしまいました。
昔、コンラット・ローレンツという動物学者が、バランスド・アクアリウムという考え方を示しました。
水槽に、水草と少しだけの生物を入れ、あとは餌を与えずに放置するのです。
水草は徐々に伸び、それを元に生き物が住みます。
餌を与えないので、水草とそこに住む微生物、それを食べる生物のバランスだけが水槽の状態を決めます。
水草と生物の微妙なバランスで、同じものを入れても同じにはならないと言います。

これだ、というわけで、餌を与えないことにしました。
メダカより汚れに強い「赤ひれ」という南中国原産の小魚を1匹だけ入れます。
あとは苔を食べるヤマトヌマエビとイシマキガイを入れます。
確かに、徐々に苔や藻がなくなっていきます。
でも、なくなる場所もある一方、増える場所もでます。
そこでエビもカイも数を増やしました。
その結果、ここまで来ました。
aP2160011.jpg

餌を与えていないのに、赤ひれはまるまる太っています。
これはメダカではなかなか難しい。
メダカは、完全な淡水魚ではありますが、もともと海産のサヨリの仲間で、淡水での生活は器用ではありません。サヨリ同様、水面近くで餌を食べています。
赤ひれはその点、強い。
エビもカイもせっせと藻や苔を食べています。

もう、水換えもしていません。
一応、バランスが取れたようです。

ハクチョウ

関東で雪にハクチョウは滅多にないシーンと思い、行ってきました。
なかなか飛ぶハクチョウが少なく、思ったより良いシーンには巡り会えませんでした。
北風びゅーびゅーでもの凄く寒かったし。
まあ、でも白いバックに白いハクチョウ、奇麗じゃないでしょうか。

bP2111138.jpg

bP2111329.jpg

bx1.jpg

雪の日のスズメ

スズメが一斉に飛び立ちました。 とっさのことで、後一歩、足りない感じですが、チャンスを逃さず写せたのでよしとします。
これ600mmの手持ちです。35mm換算1200mm。とは言っても、車のドアにのせていはいます。
a01P2110049.jpg

雪の日

20年ぶりの大雪の日。
除雪して、疲れて休憩し、買い物がてら雪の歩道をあるいて近所の公園へ。
子供たちが雪だるま作ってました。
池も、雪に覆われています。
昼食後、また除雪して、ようやく車が動くようになり、夕方筑波山の見える場所へ行きました

aP2090181.jpg

aP2090341.jpg

aP2090385.jpg


今日は、雪かきでへろへろです。
スコップも、土を掘る金属製だから、重たいし。

昔の写真をスキャン

昔写したスライドがたくさんあって、保存も大変。
できればデジタル化したい。
でも、最近はフィルムスキャナが激減、自分ではスキャンできなくなっている。
また、業者に依頼するとやはり高くつく。

というわけで、ニコンのスライドコピアを買って、D700に付けてみた。
ステップダウンリングさえつければ、オリンパスでも使えそうだ。

aGIHU.jpg


写真は、フィルム時代に新潟で写したギフチョウ。
フィルム1本で、まともなのはこの一枚だけだった。
フィルム代、現像代にお金がかかる時代だった。

| ホーム |


 ホーム 


