

秋の虫

いよいよ秋めいてきました。

フタモンアシナガバチ
ePA190222.jpg


ハラビロカマキリ
ePA190152.jpg


ホタルガ
ePA190292.jpg

羽化失敗

昨日の朝、庭を見ていたらこの子を見つけました。
翅を広げてひなたぼっこしていたのですが、どこかおかしい。
よく見ると、翅が異常、羽化失敗した個体です。
その日は、マリーゴールドを抜いて、パンジーを植える予定でした。
午後、庭仕事を始めたころにはこの子は見えなくなっていました。
飛ぶことが生きることと直結している蝶にとって、羽化失敗は致命的。
もう生きていないだろうとおもっていました。
今日、更に庭をいじって、水をまいて、午後になって庭をみると、なんとこの子がいました。
ほとんど飛べないので、水をまいた地面から吸水しています。
どう考えても長生きは無理かと思いますが、とにかく2日間、生き延びたのです。
すり減った鱗粉が、厳しい暮らしを物語ります。
生きる、という強い意思が感じられました。

bPA190095.jpg

フラワーちゃん

久しぶりにフラワーちゃんです。
大きくなりました。
相変わらず、噛みますが、野生動物だと思えば何でもありません。

bP9280012.jpg

aIMG_0383.jpg

週末から、しばらく出かけてきます。
eP9230219.jpg

| ホーム |


 ホーム 


