fc2ブログ

プロフィール

RANA

Author:RANA
小動物や昆虫などの写真を主に撮っています。
機材は小型軽量のフォーサーズ、マイクロフォーサーズ。

日本自然写真協会(SSP)会員
(プロ中心ですがアマチュアも参加できます。私もアマチュアです。ページ上部にリンクがあります。)

ゴミゼロ倶楽部会員(フォーサーズ、マイクロフォーサーズのクラブです。ユーザーは誰でも参加できます。ページ上部にリンクがあります)

私のHPも作りました。ページ上部のリンクからご覧ください。

カテゴリ

0 コメント

台風の後で見つけた虫たち

台風の風がまだ荒ぶる中、近所で見つけた虫それぞれ。珍しい種類ではないけど、美しい。一枚目、セミの抜け殻二枚目、ヤマトシジミ三枚目、キアゲハの幼虫...
記事の続きを読む
スポンサーサイト



0 コメント

ミヤマシロチョウの透き通った翅

透き通った翅なので、当然保護色になる。 緑の背景では、緑の翅になる。 しかし、飛び上がった瞬間、白い鱗粉が引き立つ。 そのコントラストが美しい。...
記事の続きを読む
0 コメント

ミヤマシロチョウとデジタルテレコン

また山に登ってミヤマシロチョウを撮してきました。渋滞さえなければ、自宅から3時間半で駐車場までは着きます。昨日は曇りがちだったので、飛ぶのはミヤマシロチョウだけで、ミヤマモンキチョウは一回晴れ間に飛んだだけ。でも、淡い光がミヤマシロを柔らかく包んで、良い感じでとれました。途中、どうしても遠方で小さくしかうつらなかったので、思い切ってデジタルテレコンを使ってみました。以前使ったときは酷い状態だったの...
記事の続きを読む
0 コメント

ゴイシシジミ

ゴイシシジミの深度合成写真。こういう小さい虫は今までは絞る以外ピンの来た写真を撮る方法がなかった。ものすごく立体感が出て、魅力的に写った。...
記事の続きを読む
0 コメント

高山蝶三昧

毎年登る、湯の丸山。2101mでさほど高くないので、毎年家族で登って高山蝶を楽しんでいる。ミヤマシロチョウとミヤマモンキチョウの両方が見られる場所は日本でここだけ。猛暑の一日ではあったが、流石に日陰に入ると涼しい風が吹いた。高原のお花畑をたっぷり楽しんだ。ミヤマシロチョウミヤマモンキチョウ...
記事の続きを読む