fc2ブログ

プロフィール

RANA

Author:RANA
小動物や昆虫などの写真を主に撮っています。
機材は小型軽量のフォーサーズ、マイクロフォーサーズ。

日本自然写真協会(SSP)会員
(プロ中心ですがアマチュアも参加できます。私もアマチュアです。ページ上部にリンクがあります。)

ゴミゼロ倶楽部会員(フォーサーズ、マイクロフォーサーズのクラブです。ユーザーは誰でも参加できます。ページ上部にリンクがあります)

私のHPも作りました。ページ上部のリンクからご覧ください。

カテゴリ

0 コメント

アシナガバエのお食事

アシナガバエ(の一種)は、時々バラの葉の上を駆け寄って口を付ける。何かを舐めているのか、食べているのか、なかなか分からなかった。ところが、今日は巨大な(あくまでアシナガバエに比べて)獲物を加えてもぐもぐとお食事中だった。生きた餌を捕食したのか、死体を拾ったのかは分からない。見ているうちに獲物はどんどん小さくなっていったので、結構な食欲だ。口と獲物が動いているので、深度合成は無理、超接写でフラッシュ...
記事の続きを読む
スポンサーサイト



0 コメント

バラと共に

雨ばかりなので、玄関から2mの所にある一本のバラで遊んでいる。毎朝、ハズキルーペで舐めるように見ていくと、必ず新しい発見がある。とても小さい虫たちが、それぞれ一生懸命生きている。名前を調べるのも一苦労でろくに努力していないが、なにより小さくて写し取るのが難しい。Zuiko macro 80mm 1:1+ライフサイズコンバーターレンズや、M. Zuiko Macro 60mm+中間リング、それにフラッシュや深度合成などいろいろな方法で試し...
記事の続きを読む
0 コメント

第3の人生

6月末日をもって、フルタイムの仕事を終えた。まだ若干の仕事があるが、週の大半は自由の身となった。  人生の区切りに奄美大島へ足を運んだ。中学生の時、初めて足を踏み込んで、その素晴らしい自然に圧倒されて、その後の人生を変えた島だ。  最近は沖縄に行くことが多く、気がついてみると30年も行っていなかった。山に行けば当時と同じくいろいろな生物に会うことができ、感無量だった。それら希少種が生き残っているのは、...
記事の続きを読む