fc2ブログ

プロフィール

RANA

Author:RANA
小動物や昆虫などの写真を主に撮っています。
機材は小型軽量のフォーサーズ、マイクロフォーサーズ。

日本自然写真協会(SSP)会員
(プロ中心ですがアマチュアも参加できます。私もアマチュアです。ページ上部にリンクがあります。)

ゴミゼロ倶楽部会員(フォーサーズ、マイクロフォーサーズのクラブです。ユーザーは誰でも参加できます。ページ上部にリンクがあります)

私のHPも作りました。ページ上部のリンクからご覧ください。

カテゴリ

0 コメント

秋の樹木に

秋の樹木で見つけた虫。ハラビロカマキリ外来種のムネアカハラビロカマキリではない、在来種の方。カマキリは顔を回して見つめるので、他の昆虫より知性があるように見える。ツクツクホウシ驚いたことにまだセミがいた。今頃、どうしたんだろう。理由はともかく、与えられた環境に真摯に生きる姿は美しいと思う。...
記事の続きを読む
スポンサーサイト



0 コメント

クロコノマチョウ

クロコノマチョウは近年地球温暖化で北上してきた南方系の蝶だ。私が子供の頃は静岡県が北限だった。クロコノマチョウは暗い日が大好きで、フラッシュを炊きたくなるような暗い場所に好んで止まる。フラッシュを当てると目が怪しく赤く光るのも蛾みたいで、、、、好きです。...
記事の続きを読む
0 コメント

高山蝶

今年も8月に信州と群馬の県境にある湯の丸山に行って高山蝶を撮影してきました。例年だと7月なのですが、今年は気温が上がらなかったことなどで遅れました。ここは笹が増えていて、やがては高山植物も高山蝶も笹にやられてしまうかもしれません。特に、温暖化が進めば厳しいでしょう。いつまでも高山蝶を見ていられることを願いたいものです。ミヤマシロチョウ(高山蝶)ミヤマモンキチョウ(高山蝶)ジャノメチョウ(高山蝶ではな...
記事の続きを読む
0 コメント

アブラゼミの羽化

一度、セミの羽化をちゃんと撮りたいと思っていました。もう、ひと月ほど前ですが、ようやく実現。夜間、じっと写していると、人からは不審に思われるし、虫に刺されるし、思った以上にハードな撮影でした。しかし、美しい羽が伸びていくのを見ると、それも我慢できます。右上は街の明かりです。月なら良かったのですけれども。...
記事の続きを読む