fc2ブログ

プロフィール

RANA

Author:RANA
小動物や昆虫などの写真を主に撮っています。
機材は小型軽量のフォーサーズ、マイクロフォーサーズ。

日本自然写真協会(SSP)会員
(プロ中心ですがアマチュアも参加できます。私もアマチュアです。ページ上部にリンクがあります。)

ゴミゼロ倶楽部会員(フォーサーズ、マイクロフォーサーズのクラブです。ユーザーは誰でも参加できます。ページ上部にリンクがあります)

私のHPも作りました。ページ上部のリンクからご覧ください。

カテゴリ

0 コメント

花園のドラゴン

何度かブログにも書いたように、庭にカナヘビが何頭か住んでいます。小さなトカゲですが、昆虫にとっては巨大なドラゴンです。ものすごく気まぐれで動き回り、良いシーンにはなかなか会えないのですが、今日は花と絡めて素敵なシーンが写せました。花園のドラゴンです。ちょっときつい顔わりあい穏やかに見える。ドラゴンの花庭、でしょうか。自粛生活の楽しい味方です。ただ、晴れた日しか会うことはできませんが。...
記事の続きを読む
スポンサーサイト



0 コメント

究極の

究極のおうち写真はフラワーちゃんですね、やっぱり...
記事の続きを読む
0 コメント

お家で写真。クロケシツブチョッキリ。

皆さん、Stay home してますか?コロナウィルスの緊急事態宣言が出されている中、撮影のために遠征などすることは自粛しようという意見に賛成しています。車で移動するし、山奥なので関係ないという意見もありますが、途中でトイレやコンビニなどに入れば感染する/感染させる恐れがあります。また、そういう写真をネットにアップすれば、他の人々が撮影に出かけるのを誘発する可能性があります。そういう事で「おうち写真」という...
記事の続きを読む
0 コメント

コロナ怖いですね

武漢コロナウィルス(SARS2)が怖いですね。たまに庭で撮影する程度ですが、散歩する人が近づいてきてギョッとすることがあります。人が来るかどうか確認しながらの撮影です。熊が出る山にいるようなものですね。そう言うわけで、庭の生き物シリーズ。写真は日向ぼっこするカナヘビです。昨年生まれの子供のようです。庭には少なくとも4頭が暮らしています。次はシバザクラです。とても鮮やかなのですが、虫はあまり来ませんね。最...
記事の続きを読む
0 コメント

春の庭の生き物を楽しむ

コロナで自宅待機中です。それでも春が来たので、庭だけでも自然に触れることができます。ストレス解消にはもってこいです。咲き誇るチューリップにはハナバチが来ていました。全身花粉まみ入れで大忙しのようです。ハナバチは種類が多く、図鑑を見ても到底同定する事ができません。昨日はいい天気で冬眠明けのカナヘビのチビが庭に何匹も出ていました。しばらく観察していたら芝生に頭を突っ込んで何かと格闘していました。獲物は...
記事の続きを読む