fc2ブログ

プロフィール

RANA

Author:RANA
小動物や昆虫などの写真を主に撮っています。
機材は小型軽量のフォーサーズ、マイクロフォーサーズ。

日本自然写真協会(SSP)会員
(プロ中心ですがアマチュアも参加できます。私もアマチュアです。ページ上部にリンクがあります。)

ゴミゼロ倶楽部会員(フォーサーズ、マイクロフォーサーズのクラブです。ユーザーは誰でも参加できます。ページ上部にリンクがあります)

私のHPも作りました。ページ上部のリンクからご覧ください。

カテゴリ

0 コメント

マーガレットの白い食卓。

庭にマーガレットが咲いています。もともと、雑草化しているのを拾ってきたら勢力旺盛でいっぱい咲くようになりました。綺麗な一方、たくさんの虫で賑わいます。まるで、白いテーブルクロスのレストランのようです。マーガレットと言えば常連はこのヒメマルカツオブシムシ。昆虫屋さんにとっては、大事な標本を食害する乾燥標本大好き虫。衣類も食べるといいます。そんな、インドア派が大好きなのは野外でマーガレットの花粉を食す...
記事の続きを読む
スポンサーサイト



0 コメント

チョッキリの帰還

雨と強風が続いたら、バラのアブラムシはほとんどいなくなっていました。気象のせい?それとも天敵? 理由はわかりません。そして、その間隙をついて、クロケシツブチョッキリが戻ってきました。何処に行っていたの?わからないことだらけです。バラ 生態系第2幕も波乱の展開です。...
記事の続きを読む
0 コメント

庭のバラの生態系

みなさん「おうちにいよう」実践してますか?ギスギスせず、おおらかな気持ちでやりましょう。4月21日の「お家で写真。クロケシツブチョッキリ。」ではバラの蕾を食害する小さな小さな「クロケシツブチョッキリ」を紹介しました。これはその後の物語です。バラも毎日見ていると少しずつ変わっていきます。まずは、まだチョッキリの全盛期。こんな風に蕾の茎に穴を開けて食べています。いくつも穴を開け、蕾は萎れてしまいます。た...
記事の続きを読む