fc2ブログ

プロフィール

RANA

Author:RANA
小動物や昆虫などの写真を主に撮っています。
機材は小型軽量のフォーサーズ、マイクロフォーサーズ。

日本自然写真協会(SSP)会員
(プロ中心ですがアマチュアも参加できます。私もアマチュアです。ページ上部にリンクがあります。)

ゴミゼロ倶楽部会員(フォーサーズ、マイクロフォーサーズのクラブです。ユーザーは誰でも参加できます。ページ上部にリンクがあります)

私のHPも作りました。ページ上部のリンクからご覧ください。

カテゴリ

0 コメント

近所の鳥2

年末は大変忙しく、写真を撮ってもそれを見返す暇もありませんでした。ようやく、大部分の仕事が終わって、それなりにゆっくりした日々になりました。とはいえ、大掃除やなんやらで写真三昧というわけにはいきません。アウトブレイクになったコロナも怖いですし。というわけで、近所でポツポツ写した写真をアップします。まずは近所の沼に来るカンムリカイツブリ。潜水の名手ですが、潜水中に急いで近寄るという、オーストラリアで...
記事の続きを読む
スポンサーサイト



0 コメント

晩秋の里山

晩秋というより初冬なのですが関東の平野ではまだまだ冬景色とはなりません。モミジも日陰では赤く染まったまま落葉していません。毎年、この時期に新宿御苑でモミジ撮影をするのですが、今年は所用が重なりパス。近所のイロハモミジ(タカオカエデ)です。11月15日に秋の蝶として、ムラサキシジミ、ルーミスシジミをアップしましたが、この仲間の3種類目がムラサキツバメ。地球温暖化で北上してきた蝶で、子供の頃は南日本の蝶で...
記事の続きを読む
0 コメント

近所の鳥。

近所を回りました。そろそろ水鳥の季節かなということで下見です。カモはまだ多くないですが、いろいろいました。まずはカワセミ。もう一枚。揺れるアシの上で。いずれもMD300mmF4+MC-20。信頼できるレンズですね。ボディ付きで小さなバッグに入るのも嬉しい。カンムリカイツブリ。ヘアスタイルがなかなかいいですね。もぐりの名手。人通りの多い道の上にシジュウカラの巣がありました。こんなところの穴を利用するんですね。子育...
記事の続きを読む