fc2ブログ

プロフィール

RANA

Author:RANA
小動物や昆虫などの写真を主に撮っています。
機材は小型軽量のフォーサーズ、マイクロフォーサーズ。

日本自然写真協会(SSP)会員
(プロ中心ですがアマチュアも参加できます。私もアマチュアです。ページ上部にリンクがあります。)

ゴミゼロ倶楽部会員(フォーサーズ、マイクロフォーサーズのクラブです。ユーザーは誰でも参加できます。ページ上部にリンクがあります)

私のHPも作りました。ページ上部のリンクからご覧ください。

カテゴリ

0 コメント

カナヘビさん

今日も爬虫類の話題で失礼します。暖かい日には、カナヘビが庭でうろちょろします。真横から撮ると全身にピントが来ますが、すごく平面的になってしまいます。そこで、前から狙って、深度合成で被写界深度を深くします。一方、バックはボケたままにして。こうすると、まあ、なかなかのドラゴンぶりではあります。あたりはすっかり春。...
記事の続きを読む
スポンサーサイト



0 コメント

カメさんは屋外に

ホルスフィールドリクガメの「キンさん」は気温が高くなったので、昨日から外暮らしにしました。やはり、カメさんは日光浴が大好き。冬の間、室内でランプやヒーターで対応しても、全然違いますね。朝から日差しを浴びて、伸び伸び暮らしています。まずは日向ぼっこ食欲も旺盛室内で飼っているハイナントカゲモドキはその点日光は不要。夜行性動物は気楽なものです。ビタミンD代謝に日光を必要としません。夜行性なので目が大きく...
記事の続きを読む
2 コメント

ギフチョウ

春はギフチョウ。ということで神奈川のお山に行ってきたのですが、丁度トウゴクミツバツツジ?の花期と一致してツツジとギフチョウの写真をたくさん撮れました。ところが!なんと、オリンパスの画像編集ソフトOlympus Workspaceと新しいMac OS Big Surが合わなくなってしまいました。編集しても、それが結果に反映できないのです。一応、Copyrightだけは入るようなので、一枚だけアップします。残りは別のソフトを使うか、オリンパ...
記事の続きを読む
2 コメント

春の盛り

ご無沙汰しておりました。3月は年度末、頑張って写真を撮っても整理の時間がなかなかとれません。さて、そんなことを言っていても、あたりは怒涛のように春が押し寄せています。というわけで、最近近所で写した写真をアトランダムに。まず初めはアライグマの足跡。カラカラの水田に春の雨が注ぎ、足跡が明瞭になりました。アライグマって、人間の手みたいで、犬猫のような肉球ってないのかな。次はキジ。去年の宣言下でも同じ場所...
記事の続きを読む
0 コメント

越冬ご苦労様でした

しばらく年度末の多忙で更新できませんでしたが、庭でも春の気配がどんどん濃くなっています。今日はそんな出会いを。最初は庭のツチイナゴ。この子は模様が少なくて、全身うす茶色。涙のような目の下の模様が印象的。次も庭に来たキタテハ。近所には食草のカナムグラは生えていないのですが、毎年早春には必ず一番でやってきます。ありがとうね。近くの公園では、クモの子が旅立ちのとき。長年栽培しているカクチョウランも最盛期...
記事の続きを読む