スポンサーサイト


山頂のチョウ

高山植物が咲き、高山蝶が飛ぶ山頂には、下界から登ってきた登山者だけでなく、下界から登ってきたチョウがいました。
キアゲハ。
山頂の常連です。
好きなんですねえ。
追いかけっこしていました。
eP7207251.jpg

ツマグロヒョウモン。
地球温暖化で分布域を北上させた蝶。
もはや高山帯も我が物顔です。
eP7207260.jpg

もちろん、高山の住人もいます。
エルタテハ。
白樺、ダケカンバなどを食べる山地生のチョウです。
eP7207301.jpg

コヒョウモンモドキ。
最近は激減しています。
クガイソウを食べる種類です。
exP7200252.jpg
スポンサーサイト

<< いろいろな虫 | ホーム | ミヤマシロチョウ >>


コメント

昨年は山頂でキアゲハを見ました。
かっこよかった!!
コヒョウモンモドキ、下にたくさんの採集者がいました。
減って欲しくないです・・・

キアゲハは山頂で元気すね。
コヒョウモンモドキ、子供の頃はもっとも普通なチョウだったんですけどねえ。多分、木を切らなくなったのが原因じゃないかと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


