fc2ブログ

プロフィール

RANA

Author:RANA
小動物や昆虫などの写真を主に撮っています。
機材は小型軽量のフォーサーズ、マイクロフォーサーズ。

日本自然写真協会(SSP)会員
(プロ中心ですがアマチュアも参加できます。私もアマチュアです。ページ上部にリンクがあります。)

ゴミゼロ倶楽部会員(フォーサーズ、マイクロフォーサーズのクラブです。ユーザーは誰でも参加できます。ページ上部にリンクがあります)

私のHPも作りました。ページ上部のリンクからご覧ください。

カテゴリ

0 コメント

春の庭の生き物を楽しむ

コロナで自宅待機中です。それでも春が来たので、庭だけでも自然に触れることができます。ストレス解消にはもってこいです。

咲き誇るチューリップにはハナバチが来ていました。全身花粉まみ入れで大忙しのようです。ハナバチは種類が多く、図鑑を見ても到底同定する事ができません。

ハナバチinチューリップP4040079

昨日はいい天気で冬眠明けのカナヘビのチビが庭に何匹も出ていました。しばらく観察していたら芝生に頭を突っ込んで何かと格闘していました。獲物は大きな夜盗虫。昨年写せなかったカナヘビの捕食シーンが撮れました。レンズはシグマの150mmマクロですが、純正レンズでもないのにexifの反映されています。と言うことは、焦点距離の情報もカメラに伝わっているので、手振れ補正も純正同様自動で効いているのでしょう。昔は純正品以外はいちいち焦点距離を打ち込まないとダメでしたが、便利になったものです。

 カナヘビの捕食P4040715
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント