fc2ブログ

プロフィール

RANA

Author:RANA
小動物や昆虫などの写真を主に撮っています。
機材は小型軽量のフォーサーズ、マイクロフォーサーズ。

日本自然写真協会(SSP)会員
(プロ中心ですがアマチュアも参加できます。私もアマチュアです。ページ上部にリンクがあります。)

ゴミゼロ倶楽部会員(フォーサーズ、マイクロフォーサーズのクラブです。ユーザーは誰でも参加できます。ページ上部にリンクがあります)

私のHPも作りました。ページ上部のリンクからご覧ください。

カテゴリ

0 コメント

お家で写真。クロケシツブチョッキリ。

皆さん、Stay home してますか?
コロナウィルスの緊急事態宣言が出されている中、撮影のために遠征などすることは自粛しようという意見に賛成しています。
車で移動するし、山奥なので関係ないという意見もありますが、途中でトイレやコンビニなどに入れば感染する/感染させる恐れがあります。
また、そういう写真をネットにアップすれば、他の人々が撮影に出かけるのを誘発する可能性があります。
そういう事で「おうち写真」というものが流行です。
幸いにも虫はどこにでもいます。昨年は週末に雨が続き、猫の額ほどの庭の虫を写していました。
というわけで、今年も庭の虫を探すことにします。
すでに、そういう写真をあげているわけですが、もっと小さな虫を探します。
まずはバラの蕾が何者かに折られている原因を探します。
こんな具合に折られています。
ほぼ全ての蕾が折られてしまいました。

クロケシツブチョッキリ。被害P4210079

肉眼(老眼)では何も見つからないので、ハズキルーペをかけて探します。
すると、小さな虫のお尻が。
蕾にはいくつも穴が開いています。
この虫が食べたのでしょう。

クロケシツブチョッキリ。のおしりP4210016

バラの他の蕾を探していくと、外に出てる個体がいました!
しかし小さい!
最短撮影距離で名刺ほどの範囲が写せるレンズですが、最短でもこんなに小さいです。
名詞の中の小さな字くらい。

クロケシツブチョッキリ小さいP4210092

拡大してみました。
小さいゾウムシです。
正式名称はクロケシツブチョッキリ。
通称バラゾウムシだそうです。
バラの大害虫ですが、しばらくお相手してもらうことにしました。
季節が進むと、このバラにはアリだの様々な天敵が現れます。
そして、その頃には毎年たくさんの花が咲きます。
クロケシツブチョッキリが少なくなるのでしょう。
その変化を見ていきたいと思っています。

クロケシツブチョッキリ2P4190062

コロナウィルスもそんなふうに収束してくれるとありがたいですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント