fc2ブログ

プロフィール

RANA

Author:RANA
小動物や昆虫などの写真を主に撮っています。
機材は小型軽量のフォーサーズ、マイクロフォーサーズ。

日本自然写真協会(SSP)会員
(プロ中心ですがアマチュアも参加できます。私もアマチュアです。ページ上部にリンクがあります。)

ゴミゼロ倶楽部会員(フォーサーズ、マイクロフォーサーズのクラブです。ユーザーは誰でも参加できます。ページ上部にリンクがあります)

私のHPも作りました。ページ上部のリンクからご覧ください。

カテゴリ

0 コメント

ニイニイゼミの羽化

田舎住まいのいいところは、身近な自然に簡単にアクセスできることです。セミの羽化は近所の公園で見られます。東京では夜の公園は立居入り禁止が多いし、立入りできても写真撮影でいくにはリスクが大きくて二の足を踏みます。
その点、ここ茨城では家から3分の公園でセミの羽化を撮影できるのは、とても幸運なことです。

夜9時ごろ行くと、いくつものニイニイゼミの幼虫が脱皮してセミになりつつありました。
ニイニイゼミはいつもは忙しい梅雨の頃羽化するので、羽化を見たのは地元では初めてです。
大きく上半身をのけぞらして出てきます。

ニイニイゼミ羽化0P7220740

お尻が出ました。羽が急速に伸びていきます。

ニイニイゼミ羽化1P7220060

みるみる羽が伸びます。

ニイニイゼミ羽化1bP7220063

こちらはかなり伸びました。

ニイニイゼミ羽化1cP7220119

さらに時間が経った個体。緑色が結構出ています。

ニイニイゼミ羽化3P7221022

この日は風がありました。羽化中の翅がひらひらしていましたが、この個体は翅が曲がったまま固まってしまいました。これで飛べるのでしょうか?

ニイニイゼミ羽化4P7220974

家々の灯火が見える中での羽化です。

ニイニイゼミ羽化5P7220790

ニイニイゼミって小さいですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント