スポンサーサイト


謎の物体

白い物が宙にぶら下がっていました。

cP8250230.jpg

ふわふわした綿毛にくるまれたような物体。
カイガラムシ?かなあ?
カイガラムシにはこういうのが結構います。
でも、カイガラムシは糸を吐かない。
すっかり忘れてました。

しばらくして、アブラゼミを発見。

cP8250339.jpg

ん?
お腹が白い。
セミにつくカビの仲間を思い出しましたが、、、
いや待てよ?
セミヤドリガではないのか?
セミヤドリガはヒグラシにしかつかないし、せいぜいミンミンゼミくらいしか他に聞かないが・・・
確かめようとして捕まえようとすると、セミがぽろり地上に落ちてばたばたしました。
すると、白い物体が落ちました。
間違いない、セミヤドリガ。

cP8250352.jpg

あ、そうするとさっきの宙づりの物体はセミヤドリガだったんだ!

なんか大発見した気分で帰って来ました。
ところが、調べてみると、セミヤドリガが樹上から糸を伝って降りてくることは結構有名なんですね。
いやいや、また一つ勉強になりました。
セミヤドリガをこの場所で見つけてから、3年目の出来事です。
スポンサーサイト

<< セミヤドリガ2 | ホーム | ダニは無害 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


