スポンサーサイト


ニホンヤモリ

002013-09-16 22-10

ヤモリがいました。
うれしーーーーーい!!!
1月ほど前、玄関で手に触れたような気がしたのですが、定かではありませんでした。
その時、家に入ったらしく、息子がしばらく後で見かけました。
その後、消息を絶っていましたが、昨日、ついに寝室で見つけました。

ニホンヤモリはヤモリとしては北限の種類で、茨城でも都市にしかいません。
冬の寒さに耐えるには、一年中暖房しているビルなどが必要なのです。
いままで、一度もみたことがありませんでした。
それがいるということは、このあたりには定着しているのでしょう。

ヤモリは、人間と共に暮らせる数少ない爬虫類です。
蚊やハエや、ガや、ゴキブリの子供を食べます。
アジアの熱帯には多くの種類がいて、日本でも沖縄には10種以上生息しています。

餌を狙うときは、ネコのように尻尾をくねらせ、忍び寄って飛びつきます。
いや、可愛いじゃないですか。
目は一枚の透明な鱗という保護フィルターに覆われているので、閉じることができません。
明るい場所では、ネコのように瞳孔が縦に細くなって、光を調節します。

庭で見つけたカナヘビ(トカゲの一種)とともに、我が家のメンバーがまた増えました。
ヤモリは家の中にいると、フラワーちゃんの餌食になるので、外に出してあげました。
玄関灯の明かりに集まる虫を食べて育ってもらいたいです。
スポンサーサイト

<< 台風一過 | ホーム | センスオブワンダー >>


コメント

やもりってそんなに可愛い奴だなんて知りませんでした。
アップで見ると、目がワニみたいで
ワイルドなキュートさって訳ですね。
エサを狙ってくねらせる場面、見てみたいです。^^

いや、本当に可愛いんですよ。
本土の種類は鳴きませんが、沖縄の種類はテリトリーソングを歌いますし。

へぇー、ヤモリってこんなに美しい目をしているの!!
そういえばうちの庭でもダンナが見たって言ってたような、、
働いてくれるの!?
家の守り神ですね♪
はたまた家族・・・!?
名前は?(*^-^*)
我が家にもいないか探してみまーす!
拍手☆

本当に目が可愛いんです。夜、窓の外あたりで光に集まる虫を狙っていますよ。都内には昔から結構いました。古い家は隙間だらけなので、大好きですね。

私も台風前にアパートの塀で逃げてくチョロチョロ見ました!
ここでは初めて見たので嬉しかったぁ~。部屋に入ってくんないかなぁ。ww
可愛いですよね。ヤモリ大好き!^^

にぼし。さん
それはラッキーでしたね。ヤモリみると、南の島を思い出しますね。使者なのかも。うちではこのあと玄関で再発見、太っていました。

いいなぁ。なかなか夜、玄関から出ないんで出会えてないです。
ヤモリがいると安心します。ww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


