スポンサーサイト


ヤマトシジミ

新しい家にチョウを呼びたくて、いろいろやってます。
ふくれみかんも植えました。
ふくれみかんは筑波山に古くより伝わる古代ミカンの品種。
でも、もちろん、目的はアゲハチョウです。
今日、幼虫がいました。
aP6296991.jpg

まだ一頭ですが、これからが楽しみです。
狭い庭で増えるチョウと言えば、ヤマトシジミ。
カタバミを植える人はそういないと思いますが、今、植えています。
写真は今日見かけたヤマトシジミの交尾。
素敵な目をしていますね!
aP6297050.jpg


スポンサーサイト

<< キマダラルリツバメ | ホーム | ハンノキの宝石 >>


コメント

アゲハ!アゲハ!!わーい!
今日は洗濯物の周りをヒラ~リと
モンシロが通過したので嬉しかったです。

身近にチョウがいると楽しみが増えます。
モンシロチョウも純白で綺麗ですよね。
キャベツ植えようかな

わ~い、我が家のお庭とおんなじだぁ。。
うちもミカンとゆずと、それからネムノキとウマノスズクサ
それと、イケマと、ソレルと、、
なんか蝶の食草ばかり増やしちゃいました^^;
カタバミは庭に生えていて、それを保護して増やすようにしています。
先日、産卵シーンを見かけました。
アゲハは終齢になると消えちゃうんですよね。。

ウマノスズクサは計画中です。
あとは、ブッドレアとリアトリス。
こっそりと、畑コーナーにパセリ。
少しずつ、作っていきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


