スポンサーサイト


アクアリウム

家でメダカを買うことになった時がありました。
メダカ一匹なので小さな水槽と濾過装置、光源、水草を入れました。
餌を少しずつ入れるようにしましたが、だんだんと壁には苔が付き、水草には藻類が繁茂して水が嫌なにおいをするようになりました。
その度に、水換えと水槽のガラスの掃除。
結構大変です。
とうとうメダカも死んでしまいました。
昔、コンラット・ローレンツという動物学者が、バランスド・アクアリウムという考え方を示しました。
水槽に、水草と少しだけの生物を入れ、あとは餌を与えずに放置するのです。
水草は徐々に伸び、それを元に生き物が住みます。
餌を与えないので、水草とそこに住む微生物、それを食べる生物のバランスだけが水槽の状態を決めます。
水草と生物の微妙なバランスで、同じものを入れても同じにはならないと言います。

これだ、というわけで、餌を与えないことにしました。
メダカより汚れに強い「赤ひれ」という南中国原産の小魚を1匹だけ入れます。
あとは苔を食べるヤマトヌマエビとイシマキガイを入れます。
確かに、徐々に苔や藻がなくなっていきます。
でも、なくなる場所もある一方、増える場所もでます。
そこでエビもカイも数を増やしました。
その結果、ここまで来ました。
aP2160011.jpg

餌を与えていないのに、赤ひれはまるまる太っています。
これはメダカではなかなか難しい。
メダカは、完全な淡水魚ではありますが、もともと海産のサヨリの仲間で、淡水での生活は器用ではありません。サヨリ同様、水面近くで餌を食べています。
赤ひれはその点、強い。
エビもカイもせっせと藻や苔を食べています。

もう、水換えもしていません。
一応、バランスが取れたようです。
スポンサーサイト

<< ゴミゼロ写真展 | ホーム | ハクチョウ >>


コメント

おお!!

すんばらしい!!プロですなぁ。
いいなぁ~可愛いわぁ。(*^▽^*)

結構、癒されますよ

ふと 「奇跡のリンゴ」という本を思い出しました。
我が家も熱帯魚を飼ってもう10年以上になります。
全滅→リセットもありました。
今、水槽にはスネールがいっぱい、
見栄えは悪いですが、これがまたバクテリアを育ててくれているんですよね。

なんかすごく共感します!

ヤマトヌマエビ大好きです。
今5匹入ってます(^^)

拍手☆

熱帯魚飼育していますか。
赤い貝が標準ですよね。
イシマキガイは増えないので、それがよくもあり、悪くもあります。
タニシは増えるのですけど、なぜか死んでしまいました。増える貝ということで、モノアラガイを狙ってますが、どこかで取ってこないと。
ずぼらが目的ですが、小さい生態系と思うと、楽しいですね。

なるほどー、自然のバランスって小さなエリアでも絶妙に働くのですね。
何にも与えないのに・・・というのは人間の目で見える範囲であって、微生物レベルで見ると多くのものが飛び交っているのでしょうね。
メダカが弱いって初めて知りました。^^;

微生物って不思議ですね。
人間には見えなくても魚には見えるのでしょうね。

ご無沙汰しております

家にお嬢様のお写真(^^)貼ってくださってありがとう。
可愛いですね。
久しぶりにおじゃまします。

熱帯魚、結構長い間飼育していたんですよ。
その間、ともかく熱帯魚飼育ってのは「苔との戦いだ!」と公言してました。
「バランス」なんですね、本当に。
一時期 絶妙なバランスがとれた時期がありました。
そのときはろくに水換えしなくても水は汚れず苔もたいして生えず水草は繁茂し魚は元気いっぱいでした。
餌は一日一回「テトラミン」を与えていましたが、大丈夫でした。
バランスがとれていたら「何も手をいれる必要がない」です。
しかし・・・・
一旦崩れると悲惨です。
まさに苔との戦いです。
労力のいる水換えも頻繁に行っても苔の生えるのを抑えられません。
水も悪くなります。
魚も死んでしまいます。

挙句には主人に水槽が邪魔ぐらいの事を言われ、ついに外に出してしまいました。
電源が足りないので、ヒーターのいらないお祭り金魚を、ろ過器だけつけて飼っていましたが、それもあるときを境にばったばったと死んでしまいました。
二年くらいは元気で大きくなっていたのですが・・・。
なにかバランスが崩れたんでしょう。
その微妙なバランスを見極めるのが非常に難しいです。

アカヒレを餌なしで飼うのか・・・。
それいいな。

カラになった水槽を掃除して、またアカヒレで始めてみようかな、と思いました。

秘訣

秘訣は餌をあげないことです。
あるいは、2週間ぐらいあげたら、もうあげない。
餌をあげる限り、いつか破綻します。
それで生きていける小さい魚だけを選べば、なんとかなるかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


