スポンサーサイト


ゴミゼロ写真展

ゴミゼロ写真展、始まりました。
新宿の中央公園内、エコギャラリーです。
雪が降らなくてよかったです。
私が行けるのは、土曜、日曜の午後になるかと思います。
よろしければ、是非おいで下さい。
なお、日曜午後1時から、ギャラリートークがある予定です。

DM_1.jpg DM_2.jpg map.jpg
スポンサーサイト

<< ひな祭り | ホーム | アクアリウム >>


コメント

質問

ブログなどに宣伝をと思って載せてみたのですが
何の写真展だと掲載すればいいでしょうか?
昆虫や鳥でしょうか?

見に行ってなくてすいません。(;'∀')

フォーサーズ規格のカメラ(オリンパス、パナソニック)で写した写真です。自然、風景からポートレートまで幅広い写真です。

以下が口上文です。よろしくお願いします。

第6回ゴミゼロ倶楽部写真展に寄せて

【ゴミゼロ倶楽部の名前の由来】
 「ゴミゼロ倶楽部」の由来についてご紹介いたします。
 この倶楽部はカメラ会社OLYMPUSを中心として立ち上げられた「フォーサーズ
規格」に準拠したデジタルカメ
ラを使うユーザーの集まりです。レンズ交換式デジタルカメラの場合、レンズ交
換時に空気中のゴミや埃がカメ
ラ内部に入り写真に写り込む問題がありました。この問題を解決したのがダスト
リダクション機能です。フォー
サーズ機は企画段階からダストリダクション機能を備えていました。今では他の
規格にも同種の機能が搭載され
ていますが、デジタル一眼レフが出回った当初はフォーサーズ機のみ搭載されて
いました。
 ダストリダクション機能を持った「ゴミの付かないカメラ」即ち「ゴミゼロの
カメラ」としゃれを込めて倶楽
部名を「ゴミゼロ」と称しました。 環境問題に取り組む団体ではありません。

【ゴミゼロ倶楽部について】
 この倶楽部は2004年、8名ほどで始まりましたが、今では北海道から沖
縄、更に海外まで広がり、初心者
からプロまで150名余となっています。会費はなく、資格はフォーサーズ機あ
るいはマイクロフォーサーズ機
で写真を楽しむユーザーであることです。主にインターネット上の「ゴミゼロ掲
示板」に写真を発表して交流し、
時として仲間が集まって撮影会をするなどのイベントを楽しんでいます。
<ゴミゼロ掲示板 : http://www2.ezbbs.net/28/gomizerobbs/ または、「ゴミ
ゼロ倶楽部」で検索>


【ゴミゼロ倶楽部写真展】
 インターネット上の交流だけでなく、写真展を開催して楽しもうと企画されま
した。
ゴミゼロ倶楽部最大のイベントです。2007年に第1回写真展を調布市民会館で開
催しました。以降、2010年に開
催された第2回写真展以降は、ここエコギャラリー新宿をお借りして、開催して
います。


第6回ゴミゼロ倶楽部写真展実行委員 一同

了解しました!('◇')ゞ
ありがとうございます。さっそく編集します。
がんばってくださいね~。^^

319人に踏んでもらえました!!
イベントがんばってください。(*´▽`*)v

頑張ってくださいね!
時間が許せば伺いたいです(*´∀‘*)
拍手☆

にぼし。さん
 ありがとうございました。
 今日は100人を越える来客がありました。
 プロの方も、オリンパスの方も見えました。
 明日は東京マラソンなので、朝は大変です。
 私は午後くらいからなので大丈夫。

Sippo☆さん
 ありがとうございます。
 そちらもがんばってください。

無地終了しました。
最後は楽しい懇親会で大団円。
末広がりの一本締めで、来年もやろうという機運で盛り上がりました。

お疲れさまでした

大盛況だったご様子!よかったですね。
来年の開催もまた楽しみになりますね。

あ、ひとつ謎の卵なのか菌えい、虫えいなのかわからない写真の
質問がきてまして、わからないのでお時間あったら
私のブログに掲載しておくので見て頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。m(__)m

ありがとうございます。
謎の虫えいは、やはり分かりません。

早速の

訪問、コメントありがとうございました。
明日、枝を切って見てみるそうです。

種類は

あんずの木だそうです。これがあると実がつかないかな~と
言ってました。枝を切ればおさまるのかなぁ。
島でキノコ散策楽しくしつつ、黄色や白のふわふわだの見つけて
菌類も少し図鑑見ましたが、どんどん奥が深く専門的になるので
ヤバいヤバいと辞めました。(笑)
久しぶりに色々調べてネットで見てたらでもやはり面白いですね。

一般的に虫えいは、新芽の所や葉にできることが多くて、固い木質化した部分は少ないです。菌やウィルスが原因じゃないかと思いますが、よくわかりません。もしかして、サクラ天狗巣病の仲間かもしれませんが・・・。
とりあえず、天狗巣病と同じなら、全部切り落として処分してしまうことですね。

RANAさん、大変参考になりました。
この度は色々ありがとうございました。
伝えておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


