スポンサーサイト


春の花

筑波実験植物園では、大雪以前に、フクジュソウが咲き始めていました。
あれから、1ヶ月。
確実に春になっていました。

1枚目、セツブンソウ。毎年写しますが、可憐な花は良い被写体です。石灰岩地帯の花なので、この辺りに自生はありませんが。栃木の佐野とか、埼玉の秩父とかにいかないとないようです。
aP3080122.jpg

2枚目、雪国の花、マンサク。枯れている木がありました。マンサクの病気は今も蔓延中のようです。
aP3080324.jpg

3枚目、フクジュソウ。群落で写せるのが、筑波実験植物園の良い所。これも石灰岩地帯の植物。
aP3080345.jpg

3月16日〜23日、筑波実験植物園でつくば蘭展が開かれます。
変わった花が楽しめます。
http://www.tbg.kahaku.go.jp/event/2014/03orchid/
スポンサーサイト

<< 帰ってきました | ホーム | タイトルなし >>


コメント

わーい!

今年も行かれないなぁ~。
埼玉の東松山の森林公園にもセツブンソウありますよ。
ま、植えたものですけどね。ww
フクジュソウは深谷市とかでは道ばたに。

いや~花の写真はいいですね。春ですな。(*´▽`*)

埼玉の方は多いようですね。
このまま春になってほしいけど、また冷え込むとか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


