スポンサーサイト


ギフチョウの交尾

地上に止まっていたギフチョウには、他のギフチョウがアタックします。
でも、集まっているギフチョウのほとんどは雄なので、雄同士ではどうしようもありません。
この写真も、雄同士です。
折角、アタックしたのにねえ。
たちまち、両方が飛び立ち、怒った雄に、もう一頭が追いかけられます。

cP4120202.jpg

ところが、この時は違っていました。
あっ、交尾だと思った時には他の雄が気がついて、恋路の邪魔に飛び込んできました。

bP4120893.jpg

交尾している雌雄は、飛び立ち、梢の高い場所に止まりました。
地上で、他の雄に邪魔されるのがいやだったのでしょう。

bP4120928.jpg

ギフチョウの交尾はかなり強引です。
他の蝶のように、「交尾拒否」のポーズを見たことがありません。
そのせいか、他の雄と交尾できないように交尾膿を作って、他の雄と交尾できないようにします。
でも、同じ習性を持つウスバシロチョウは、雄がそれを無理矢理はがすとか。
まだまだ、いろいろ面白そうなことがありそうですね。

スポンサーサイト

<< 新潟のギフチョウ | ホーム | またギフチョウ! >>


コメント

オス同士で・・
ギフチョウはオスもメスもわからないままアタックするの!?
ギフチョウのことテレビでやっていたそうですね。
主人が話してました。
ギフより強引なウスバシロ(笑)
面白いです(^0^)/
拍手☆

うわー、ギフチョウ交尾写真、初めて見ました!!(@_@)
強引なんですねー。鳥のオスがアピールするのとはえらい違いです。
私の2頭がからまってる写真とりましたが、たぶんオス同志の争いです。^^

Sippo☆さん
 どうもそうらしいです。とにかく、やんちゃな蝶という印象です。

てふさん
 ほとんど押さえ込みでした。まあ、強引です。ヒメギフチョウで一度見ましたが、ギフチョウでは私も初めてかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


