fc2ブログ

プロフィール

RANA

Author:RANA
小動物や昆虫などの写真を主に撮っています。
機材は小型軽量のフォーサーズ、マイクロフォーサーズ。

日本自然写真協会(SSP)会員
(プロ中心ですがアマチュアも参加できます。私もアマチュアです。ページ上部にリンクがあります。)

ゴミゼロ倶楽部会員(フォーサーズ、マイクロフォーサーズのクラブです。ユーザーは誰でも参加できます。ページ上部にリンクがあります)

私のHPも作りました。ページ上部のリンクからご覧ください。

カテゴリ

0 コメント

ニイニイゼミの羽化

田舎住まいのいいところは、身近な自然に簡単にアクセスできることです。セミの羽化は近所の公園で見られます。東京では夜の公園は立居入り禁止が多いし、立入りできても写真撮影でいくにはリスクが大きくて二の足を踏みます。その点、ここ茨城では家から3分の公園でセミの羽化を撮影できるのは、とても幸運なことです。夜9時ごろ行くと、いくつものニイニイゼミの幼虫が脱皮してセミになりつつありました。ニイニイゼミはいつもは...
記事の続きを読む
0 コメント

夜の散歩

夜の里山を歩いてきました。カエルの合唱の季節が終わり、鳴く虫の合唱はもう少し、ということで静かな夜でした。竹藪で産卵管の大きな変な虫を発見。後で調べたら、ヒサゴクサキリの若虫のようです。アンテナ、長いですね。もう一匹いましたが、こちらは産卵管がない。ヒサゴクサキリの雄の若虫でしょう。闇夜に光る妖しい赤い目は蛇の目じゃなくって、タイワンキシタアツバ。雰囲気がいいですね。アブラゼミが羽化していました。...
記事の続きを読む
0 コメント

近所の散歩

朝、晴れていたので近所の散歩です。水田があるけど、もう中干しされて干上がっています。中干し前に変態したアマガエルの仔ガエルが日陰の葉上にいました。体が丸っこくて、ちゃんと餌が食べれているのかと思います。痩せこけた仔ガエルもいますからね。お尻の形が、なんとなく子供っぽい。じっとしている時はこう言う感じ。手足を体の内側に引っ込めて水分の蒸発を防ぎます。キシタホソバも近くでお休み中です。ジャコウアゲハの...
記事の続きを読む
0 コメント

モリアオガエルの沼

モリアオガエルの沼に行ってきました。あまり元気がなく、鳴き声も少なかったのですが、それなりに楽しめました。沼にはモリアオガエルの卵塊がついています。卵塊は沼の上にぶら下がっていて、孵化したオタマジャクシは沼に落ちます。沼には結構魚がいたけど大丈夫なのかな。真新しい卵塊が雨で鍾乳石のようになっています。こちらはアワフキの巣。ずっと小さい。沼を見ると、あれ、これは植物じゃない!こっちに伸びている。頭が...
記事の続きを読む
0 コメント

近所の散歩

天候不順ななか、近所の1時間散歩です。約4000歩、ゆっくり撮影しています。近所散歩では何が出るかわからないので、感度上げながら歩いて、気になるものを片端から写していきます。当然、名前を調べるのが大変。いい訓練になります。これは見覚えがある、と思って調べたらサツマノミダマシ。この変な名前も覚えがあります。近所の里山で毎年同じ場所で見かけるやつ(寿命は一年なので、世代は違います)。でも綺麗なクモですね。...
記事の続きを読む